2011年11月8日火曜日

Kinect for Windows is Coming Soon...


2011年の春先から夏にかけて、Kinectについて新しい動きがありました。
Microdoftからデベロッパー向けに幾つか告知があり、またカンファレンスなどが各地のゲーム系
コンベンションで行われ、ここ数週間でゲーム系サイトを中心に正式な情報が出回り始めたました。
http://game.watch.impress.co.jp/docs/news/20110301_430252.html
http://xbox360.ign.com/articles/121/1211083p1.html
KinectというデバイスがWindowsへ本格対応するとしたら、iphoneなどで始まったデバイスの新たな
流れが一層加速するかも知れません。
http://blogs.msdn.com/b/kinectforwindows/archive/2011/11/03/it-s-official-kinect-for-windows-is-coming-soon.aspx
現在のKinectは、深度センサーの精度があまり良くありませんが、これからデバイスメーカー各社が
MicroSoftライセンスを受けて開発を進めれば、より良いものがたくさん出てくるきがします。
ゲームモーションの敷居もグッと下がりそうでワクワクします。
こんな文章書いてたら、本日(11月9日))ASUSTECからOpneNIを利用したモーションキャプチャデバイス
が発表されました。11月11日発売。価格はどんなもんでしょうか
http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/1111/09/news042.html
大体\25,000程度?こちらのブログで導入まで細かく説明されています。
http://d.hatena.ne.jp/hagino_3000/20111106/1320562275
この流れが続いてくれると嬉しいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿