2011年11月14日月曜日

XSIEnvelope v1.1を使えなかった時に試して見ること

SoftImageのEnvelope関係のaddonで、SoftMonkeyさんが開発したXSIEnvelopeがありますが、 http://www.softmonkey.org/
いくつか環境依存の問題が有るようです。
その内の一つ、先日自分の環境で起こった問題の解決方法をまとめて見ました。

・OSにPythonがインストールされていること。(SoftImage2010以降はネイティブ対応で基本不要)
・インストール後、SoftImage起動時にXSIEnveloping関係のエラーが出ていたら
 ・C:\users\ユーザー名\Autodesk\Softimage_~\Addons\XSIEnveloping\Application\Pluginを見る


 ・OSに応じて32bitか64bitのどちらか必要ないdllファイルを削除
・SoftImageを再起動してXSIEnvelopeツールバーのボタンを押し、何も動かない場合は

 ・ボタンをカスタマイズしてPythonスクリプトとして動くようにする

これで動きました。動くまで2日悩みました。
環境が違うとすんなり動いたりするので、一応こういう解決をした人もいるよって事で

特にスクリプトボタンがきちんとPythonスクリプトとして認識されていない問題については
数日答えが出なくて、相当悩みました。

0 件のコメント:

コメントを投稿